epstrd / epstpop3d / epstimap4d のサービスが起動できず開始されない
サービス開始を行っても、サービスがうまく起動できず、開始されない場合は、以下の点について再確認してください。
ちなみに、E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理では、状態がよくわからない場合でも、SSHなどを使いコンソールへログインし、"service epstrd status"、"service epstpop3d status"、"service epstimap4d status"で確認すると、状態が確認できます。
1.既にSMTP(Port 25)、POP3(Port 110)、IMAP4(Port 143)を占有している別のサービスが起動している
・Sendmail/Postfixなどからのメールサーバソフトからの移行を行っている場合、従来のサービスが自動で起動されていませんか?
・OS標準のSMTPサービスを導入したとき、サービスが自動で開始されていませんか?
・その他、上記のポート番号を塞いでいるファイヤーウォールソフトや、ポート番号を占有するプログラムが稼働していませんか?
2.「IP バージョン」の選択が、IPv6サービスが組み込まれていないのに、"IPv4/6"や"IPv6 Only"を指定している
・E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック、[基本設定]にある「IP バージョン」の選択は正しいですか? 通常の場合はIPv4使用の環境でしょうから、"IPv4 only"を選択してください。
・IPv6が組み込まれていないのに、"IPv4/6"や"IPv6 Only"を指定しているときも、使用できない環境と判断され、各サービスプログラムは起動できません。ただし epstdd サービスだけは例外で、自律的に動作するために無関係に動きます。
・上記IPv6が組み込まれていない場合は、"IPv4 only"で使用する必要があります。
3.各サービスの「詳細設定」「IP設定」関係に正しくないIPアドレスが登録されている
・E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック、[SMTP受信詳細][POP3詳細][IMAP4詳細]それぞれを開き、各サービスの「詳細設定」において、「一覧のアドレスに応答する」設定を行っている場合、正しくないIPアドレスが登録されているときは、サービスが正常に開始できません。
・メールサーバマシンのIPアドレスを変更した場合など、以前のIPアドレスや正しくないIPアドレスが、上記の「詳細設定」に設定されたままだと、各サービスがうまく起動できません。なお、この場合も epstdd サービスだけは例外で、自律的に動作するために、IPアドレス設定とは無関係に動きます。