部外者からPOP3/IMAP4の接続を制限するには
部外者(外部ネットワーク)からPOP3/IMAP4の接続を制限するには、以下のような方法が考えられます。運用の環境によって適切な設定を検討してください。
- ルータやファイヤウォールなどのネットワーク機器の設定でPOP3/IMAP4ポートへの接続自体を無効にする。
→ 設定は各製品のマニュアルなどを参照してください。
- OS側ののファイヤウォール設定などで接続元IPを限定する。
→ 設定はFreeBSDのドキュメント・関連資料などを参照してください。
- POP3やIMAP4の設定で接続を制限する。
- POP3/IMAP4に接続するクライアントがルータやファイヤウォールなどの内側にあり、ローカルIPからの接続に限定する
E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック
→[全設定]を[開始する]→[全設定(サーバー環境設定)]EPSTPOP3D部分もしくは[POP3詳細]
→IP設定のうち [一覧のアドレスに応答する] 選択
E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック
→[全設定]を[開始する]→[全設定(サーバー環境設定)]EPSTIMAP4D部分もしくは[IMAP4詳細]
→IP設定のうち [一覧のアドレスに応答する] 選択
このPOP3/IMAP4サーバーに静的に割り当てたIPアドレスが例えば192.168.0.2の場合、192.168.0.2を設定しておく。同時にローカル内部のメールクライアント側の接続先IPも同じIPアドレスへ変更する。
- POP3サービス(またはIMAP4サービス)の接続ポートを変更してデフォルトの接続ポートを制限する
例)POP3のポート番号を110から1110に変更
使用ポートを変えるには次のように設定します。このときはメールクライアント側も接続ポートを変更します。
E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック
→[サービス制御]ボタンをクリック
→表示される「サービス制御」画面からEPSTPOP3Dの[停止]ボタンをクリックしてサービスを停止
E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック
→[全設定]を[開始する]→[全設定(サーバー環境設定)]EPSTPOP3D部分もしくは[POP3詳細]
→EPSTPOP3Dのポート番号を1110に変更
→[設定する]ボタンをクリック
E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック
→[サービス制御]ボタンをクリック
→表示される「サービス制御」画面からEPSTPOP3Dの[開始]ボタンをクリックしてサービスを再開