「マルチドメイン管理」について
E-Post Mail Server・E-Post SMTP Serverでは、独自アカウント管理方式である"Softアカウント"を選択しているとき、複数のドメインを作成・運用する完全な「マルチドメイン管理」ができます。ただし、アカウント管理方法として、Active Directory連携をしているときは、1台のメールサーバーで複数のドメイン管理自体はできますが、「重複するアカウント」について、区別できなくなる制限が発生します。
アカウント管理方法がActive Directory連携のとき、別々のドメインの同じアカウントは利用できない例
ABC社のメールアドレス = info@abc.co.jp
EFG社のメールアドレス = info@efg.co.jp
どちらかのアカウントを変えない限り、受信したメールは、infoという同じメールボックスに入ってしまいます。対応策として、エイリアスなどでごまかしながら使うという手はありますが、やはりシンプルな解決方法とはいえません。
E-Post Mail Server・E-Post SMTP Serverでは、独自アカウント方式である"Softアカウント"を選択することにより、完全な「マルチドメイン管理」が可能で、制約を受けてしまう上記のケースと比べ、同じアカウントが別々のドメインで利用可能になります。設定方法によっては1つのIPアドレスで運用が可能になります。