存在しないアカウントに大量メールなどメール攻撃に対する総合的な手だてはどうしたらよいか updated!
外部のサーバから、存在しないアカウント宛に大量のメールが送りつけられてくると、膨大な数の user unknown のエラー応答を返すことになります。放置していると、サーバが存在していると解釈され、さらに続けて大量のメールが送りつけられてくる事態となり、より攻撃を受ける確率が高くなります。E-Post Mail Server / E-Post SMTP Serverシリーズに実装された機能をフル稼働し、以下にあげる設定を試みてみたり設定内容を確認するなど、総合的な手だてを講じてください。ここではまとめガイドとして紹介します。
E-POST コントロールセンター(メールサーバ管理)の[中継の制限]を開き、「中継の制限設定」画面にある[マシンごとの中継]ボタンをクリックして表示される【effect.dat】設定を使い、接続時の拒否を設定します。
acceptlog(接続マシンログ)に記録されている同じIPアドレスから大量に不正に接続を試みてあるもの、結果的にabortされているものを見つけてください。
ORDBサイトの情報でももれてくるもの、新しく不正に試みてくるものをその都度、指定する段取りでかまいません。
IPアドレスを指定して、「マシン毎の中継」【effect.dat】に以下の指定をします。
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[IPアドレス] false
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この設定の結果、指定されたIPアドレスから接続された時点で "550 5.1.7 Please, mail from a valid IP or Domain address." のエラー応答を返して一切拒絶するようになります。
ユーザーの存在を確認してからエラー応答を返すより、接続時点での”門前払い”に該当しますので、はるかに効果的かつ強力です。 (関連FAQ)
●特定のIPアドレスからの不正アクセスが大量に発生、これを拒否するには