Active Directory(LDAP)連携時にまれに送信エラーになったり、POP受信エラーが発生するとき
アカウントのActive Directory(LDAP)連携をしているとき、E-Post Mail ServerとAD(ドメインコントローラ)やLDAPサーバとの間で通信に時間がかかることが原因となり、ふだんは正常に送ることができる社内メールで、まれに送信エラーになったり、POP受信エラーになることが発生することがあります。
そのような事象が発生する場合、メールサーバとAD(ドメインコントローラ)やLDAPサーバとの間の通信で少し時間がかかることにより、ユーザーのマッチングが完ぺきにできていないおそれがあります。AD(ドメインコントローラ)やLDAPサーバとの間で、通信タイムアウトの設定を見直してください。
ADとの通信については、下記の設定ファイル項目によって、リトライ回数を上げて試すことができるようになっています。
"ADRetryTime"のキーはデフォルトで作成されていませんので、数値10進でキーを新規作成し、値を10より上の任意の数、たとえば20や30などの数値を入れて試してください。変更後は、該当する各サービスの再起動が必要です。
この"ADRetryTime"ファイルは、epstrd、epstdd、epstimap4d、epstimap4dそれぞれに作成、設定します。
[epstrd] (E-POST SMTP Receiver)
メール作業フォルダ (既定値 /var/spool/epms/)
→reg
→epost
→ims
→EPST5RS
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
[epstdd] (E-POST SMTP Delivry Agent)
メール作業フォルダ (既定値 /var/spool/epms/)
→reg
→epost
→ims
→EPST5DS
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
[epstpop3d] (E-POST POP3 Server)
メール作業フォルダ (既定値 /var/spool/epms/)
→reg
→epost
→ims
→EPST5POP3S
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
[epstimap4d] (E-POST IMAP4rev1 Server)
メール作業フォルダ (既定値 /var/spool/epms/)
→reg
→epost
→ims
→EPST5IMAP4S
→ADRetryTime
(DWORD Default 10) ADへのユーザ情報問合せリトライ回数
(関連FAQ)
●Active Directoryへの問い合わせリトライ間隔と時間を調整するには