Outlook2016をクライアントに使用しSSLを設定したSMTP/POP3通信でエラーになる
Office Outlook2016をメールクライアントとして使用し、SSLを設定した上でのSMTP送信/POP3/IMAP4受信を行うと、以下のエラーが発生する場合があります。
「このサーバは、指定した種類の接続暗号化をサポートしていません。暗号化方式を変更してください。」
この種のエラーが確認された場合、メールサーバ側の次の設定を確認してください。
1.SHA-2(SHA256)方式の鍵について
エラーが発生した理由として、鍵を作ったときの暗号方式がSHA-2(SHA256)で作成しておらず、古い方式だからエラーになった可能性があります。SSL設定とSHA-2(sha256)については、次のFAQ記事をご覧ください。
(関連FAQ)
●SSL設定で認証局が発行するSHA2(sha256)の証明書に対応しているか
上記ページ内にもリンクがありますが、SHA-2(SHA256)で鍵を作るには、ダウンロード公開ページより以下の項目のものをダウンロードし、作成してください。
「ダウンロード」公開ページ ■SSL Key 作成キット SSL-Key-SHA2a.zipもしくはSSL-Key-SHA2.zip
作成方法については、従来から解説している手順に準じてください。
●E-Post Mail Server構築ガイド|22.SSL通信で送受信してみよう