「管理者にもエラーメールを送信する」チェックボックスについて
E-POSTコントロールセンターのメールサーバ管理から[システム管理メニュー]をクリック、[基本設定]を開いて「管理者アカウント」項目を確認すると、「管理者にもエラーメールを送信する」チェックボックス項目があります。デフォルトではチェックボックスがオフになっています。
オンにしたときと、オフのままのときの違いは、下記のようになります。「管理者にもエラーメールを送信する」部分の「エラー」とは、宛先不明や User Unknown. などの相手先サーバの拒絶を含めたメール不達に関するものであり、サービスプログラムなどのシステム的な問題などについて警告を発する類のものではないことを理解してください。
まず、チェックボックスをオンにした場合は、宛先不明や User Unknown. などのリターンがあったときに E-Post Mail Server システム内で管理されている postmaster アカウントより、エラーメールが自動生成され、指定された管理者と送信者の両方に届けられます。送信者以外に管理者も、宛先不明や User Unknown. などを知ることができます。
次に、チェックボックスがオフのままの場合は、宛先不明や User Unknown. などのリターンがあったときに E-Post Mail Server システム内で管理されている postmaster アカウントより、エラーメールが自動生成され、送信者自身に届けられます。送信者が、宛先不明や User Unknown. などを知ることができます。